So-net無料ブログ作成
検索選択

メリークリスマス

クリスマスイヴですねー
我が家は大人だけなので特に何もしませんが・・・

メリークリスマス

やっぱりテンションがあがります16.gif


あんずには、加湿器をプレゼントcfwara2.gif
あんずの病気は湿度が下がるとよくないので小さな加湿器を置いてたけど
あんまり効果がなかったので・・・7.gif

この加湿器で調子がよくなりますよーに13.gif


みなさまも楽しいクリスマスをお過ごし下さい6.gif


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

文鳥大好き [天使たち]

我が家の天使たちの中で一番のちびっこ(からだがね)こはちゃん

文鳥のブルブルッとしてふくらんだ時が大好きです

IMG_0152.jpg

いつもシャッターチャンスを狙っているパパラッチさんですが
なかなか可愛く撮れず苦戦中25.gif

小さな頃から我が家にはいつも小鳥さんたちが一緒でした2.gif

インコのピピちゃん&ミミちゃん夫婦とその子供たち
そして
文鳥の13.gifクロ13.gif
(色が黒いからクロと・・単純な名前ですが)
クロは13年と長生きさんでした。

今考えると小鳥さんが一緒じゃない時期はダンナさまとの同棲時代だけ

ダンナさまは小鳥を飼うのはね~っと乗り気じゃなかったんですが
ペットショップで、こはちゃんに一目ぼれ。

あんなに興味なさげだったのに・・・
今では、こはちゃんに夢中です10.gif

IMG_26942.jpg

こっちは去年わたしが撮ったブルブルッの写真6.gif

この瞬間の写真はなかなか撮れず数枚しかない
我が家では貴重なお写真ですcfwara2.gif


l_0004.gif

あんずの近況

最近またお薬を飲むのをイヤがるようになっちゃいました
1日5回のうち2回くらいは自分から飲んでくれるんだけど・・7.gif


美味しそうに「ちょーだいっ」とアピールして飲むこともあるのに
なぜでしょう1hate2.gif

やっぱり気分でしょうかねー1hate2.gif7.gif

明日は今年最後の病院の日。
と言っても、ダンナさまがお薬を取りに行くだけですが

年末年始、病気の子を抱えているとちょっと不安ですよね。

このままの調子が続きますように。



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

パパラッチ化 [天使たち]

マイデジカメをゲットしてから

天使たちを追い回すパパラッチと化したダンナさま

あんずが病気になってからは、ほとんどデジカメに触っていないわたし。

わたしが今まで撮ってきた天使たちの記録を
これからしばらくはダンナさまにバトンタッチ

IMG_0352.jpg

大好きな小松菜を奪い取ろうとする、あんちゃん6.gif

ふんばってるおててで必死さが伝わるかな1hate2.gif

IMG_0353.jpg

ブレブレの写真ですが7.gif
キレイに撮れた写真よりも、あんずが動いちゃったなぁって感じる
このブレブレの写真が好きです13.gif

小松菜さんを食べている時のあんちゃんは元気な頃と何もかわらず
ガツガツしていますcfwara2.gif

本当に食欲バンザイな今日この頃


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

年末ですね・・ [天使たち]

なんだかバタバタと過ごしているうちに
あっという間に・・もう年末ですね・・

今年は、本当に悲しいことばかりだった気がします。
あんずの発病にはじまり
実家のむーちゃんとランちゃんが亡くなりました。

そして、実家にお迎えしてすぐから原因不明の発作と闘っているまるこ。

そのまるまでが、病気になってしまいました。

どうして、こんなに悲しいことばかりが続くのでしょう・・

と、悲しんでばかりはいられないですよね。

あんずもまるも、小さな身体で一生懸命病魔と闘っているのですから。


あんずの病状は現状維持といったところでしょうか。

でも最初の頃は、ケージの外にでると同じ方向にしか行けずに
くるくる回っていましたが、今は行きたい場所に行けるようになりました。

見ていると本当に不思議なのです・・
真っ白なおめめ。
見えていないはずなのに、見えるように動く姿。

先生に、脳に地図が出来ているから物の場所を変えなければ
まるで見えているように動けると言われました。

すごいね・・・あんず。

あっ、変化が1つ。
お薬を飲むのをまた嫌がるようになっちゃいました・・
抗生物質は味が好きなのか、がっついて飲むのに

大切な大切な整腸剤は嫌がっちゃって・・・
美味しそうに飲んでたのに、不思議。

飲まないと、大切なお腹の菌さんも死んじゃうのよ~~っと
無理やり飲ませるのも一苦労。

そんなわたしを、あんずの隣のケージからジーッと・・・
・・・背中の方からもジーッと・・・

のえる・こはね・こなつ。
みんな、すっごく元気です。



タグ:うさぎ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

発病から3ヶ月 [天使たち]

あんずの斜頚発症から3ヶ月。

3度目の入退院後、自宅で闘病中。

抗生物質のお薬を1日1回と
抗生物質の副作用の為の整腸剤を1日5回
抗生物質目薬を3回
白内障の進行を抑える目薬を3回

退院後は急変はなく、わりと落ち着いています。

ただよくなった訳ではなく
薬の時・興奮した時などはまだ眼震があります。

うんちも整腸剤のお薬を少しでも減らすと
柔らかくなったり、小さくなったりしてしまいます。

救いは、あんずの食欲。

ペレットの量は元気な頃に比べると少し減りましたが
生野菜・乾燥野菜・牧草はバッチリ食べてくれています。

あんずは一生懸命がんばってくれています。
かあちゃんもがんばるから、これからも一緒にがんばろうね。


タグ:うさぎ 斜頚
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3度目の入院 [天使たち]

21日の日曜日に病院に行って
抗生物質のお薬をやめて最低限のお薬のみになって1週間
26日土曜日からまた少し眼震がひどくなった。

日曜日に行く予定だったけど、早いほうがいいので
土曜日に病院へ

また少し悪くなっているので抗生物質を再開
その日は注射を打ってもらって帰宅。

日曜日の14時過ぎに急にローリングをするようになった。

30分してもおさまらなかったので病院に電話。

19時頃に病院へ

心配なので再度入院をした方がいいとのことで
3度目の入院になった。

最低でも3日は預かったほうがいいと言われたので
今日退院できるかなと期待していたけれど
午前中に連絡がなかったので無理らしい。

あんずがいない家はとてもさびしい。

でも、あんずはがんばってるんだもんね
病院で少しでも辛さが和らいでいますように。


タグ:うさぎ 斜頚
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

退院2日目 [天使たち]

6月9日火曜日の夕方に退院して今日で2日目

退院する時に
『帰って落ち着いて2時間後くらいに薬を飲ませてください』
・・と、、、

薬一人じゃ飲ませられない、どうしようかなぁ・・と
悩みながら帰宅。

移動のストレスでしばらくは落ち着かず

落ち着いた頃に、薬をあげてみると、なんと!すんなり飲んだ!

その日の夜は、心配で眠れず
近くに行きすぎると反応して動き出すので
少し離れた場所から見守る。

翌朝、出勤前の旦那さまに手伝ってもらって薬を飲ませる。
(前日すんなり薬を飲んだのは疲れていただけみたい)

午後に少し落ち着いたのを見て、仮眠。

今日は少し、調子がよくないみたい。
昨日と比べて眼震が少し多い気がする。

入院前のように、ひどい眼震やローリングは今のところなく
興奮した時や薬の後などは
軽い眼震と首がゆっくり右に向いてしまう傾きがあるけど
それ以外の時は、落ち着いている時間が多く食欲もある。

お野菜を持っていくと、元気なころと同じように
『ちょーだーい』と身を乗り出しておねだりしてくれる。

このまま少しずつでもいいから
回復して、元気いっぱいのあんちゃんに戻ろうね。



タグ:うさぎ 斜頚
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

退院連絡 [天使たち]

土曜日6/6に旦那さまと一緒に、あんずの面会に行ってきました。


おうちにいるときよりも、随分落ち着いている様子でした。

6/7様子確認の電話。
今日から飲み薬に移行しましたとのこと。

前回の退院後は飲み薬に移行してから2日目の夜中に悪化したので
今回はその頃まで入院して様子をみていただく。

6/8様子確認の電話。
今のところ悪化の兆しはなし。
明日の朝までこの調子が続けば退院出来るので
午前中までに連絡ある予定



6/9朝から家の電話と携帯持って待機。
12時50分連絡あり
『あんずちゃん退院できます』
との、嬉しい連絡

今日16時過ぎにお迎えに行ってきます。

前回の退院後の悪化があるので
ちょっと心配だけど、飲み薬に移行しても悪化はしてないみたいなので
このまま、おうちでも悪化せずに落ち着いてくれることを
祈るばかりです



タグ:うさぎ 斜頚
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あんず斜頚経過 [天使たち]

昨日あんずの面会に行ってきました。

悪化して入院した日に比べると
目にみてわかるほどに回復していました。

ただ、前回の退院時も回復はしていて
家に戻って2日目に悪化したので不安は残ります。

先生のお話では1日の中でも調子がいい時と
悪いときがあるそうで
その中でも今日は朝から調子よさそうにしてますとのこと。

じっとしていると首がゆっくり右に動いていたのが
少しおさまっていて、まっすぐ止まれている時間が増え
左側を向いたり自分の好きな場所に移動したりが
少し出来るようになってますとおっしゃいました。

このまま明日まで様子をみて落ち着いていたら
注射の薬の量を減らして、そのあと飲み薬に移行していくそうです。

今日は病院が休診日なので様子確認ができないので
明日また面会に行ってきます


タグ:うさぎ 斜頚
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

斜頚 [天使たち]

5月21日にあんずに斜頚の症状が出ました。
眼震がひどく、くるくると円を描くように回ります。

病院に行って、注射をしていただきその日は帰宅
飲み薬と目薬を処方してただきました。

5月24日、深夜から朝まで容態が悪化。
ケージの中で回りはじめて、撫でてあげていないと落ち着かない。

5月25日朝一番で病院へ連絡。
3日間の入院をしました。

4日目の午後にお迎え。

退院して、2日目の夜までは落ち着いていたのに
また深夜悪化。

5月30日早朝4時半に先生に連絡
再度の入院になりました。

今回の入院2度目なので注射から飲み薬に切り替えて
数日は病院で様子をみていただき
安定したら退院ということになりました。

今日もこれから面会に行ってきます。

一生懸命がんばっているあんずのために
出来る限りのことをしてあげたいと思います。


タグ:うさぎ 斜頚
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。